洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

パジェロミニ復活計画「その1」

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 こんにちは、のろピカです。前回の記事では新しい仲間に「パジェロミニ」を迎えた事をお伝えしましたが、今回は新企画パジェロミニ復活計画をお届けします!

f:id:noropica:20180723202207j:image

 ご存じの通り新入りのパジェロミニは、2003年モデル、走行距離126,000㎞超えの中古車です。整備記録は新車時から全て残っており、また前ユーザーの方はディーラーと街の自動車整備工場を上手く使い分けてしっかりと整備していた事も記録を見てわかりました。整備はバッチリの車なので、走行距離は多い様にも感じますが、まだまだイケそうです❗️が、それなりに年数が経過し普通に使われて来た訳ですので、内装や外装に傷や汚れもありツヤも無くなっている様に感じます。そこで、私のろピカの出番‼️経験とインターネットの情報を駆使してパジェロミニをピカピカに復活したいと思い、パジェロミニ復活計画」を企画いたしました❗️

その1[車内クリーニング]

 車内クリーニングは基本的に掃除機によるホコリ取りと、スチームクリーナーを使っての拭き取り掃除を行いました。

 オーディオ周りやエアコンスイッチ周りなどは、「綿棒」と「爪楊枝」を使ってのホコリのかき出し作業。これは妻が担当したのですが、これがまた汚れがたっぷり取れて、かなりキレイになりました!オーディオのスイッチ周りって手垢なのか、隙間がかなり汚れていたようです。

 のろピカは、シートとカーペット、ATレバー周り、その他ダッシュボードのツヤ出し剤の拭き取りを担当しました。まずシートを全部取り外しました。

f:id:noropica:20180722224310j:image

取り外すのは凄い簡単でした。シートレールの固定ボルトが見えていたので、そのボルトを取るだけで...

f:id:noropica:20180722224720j:image

こんな姿になってしまいました❗️

これでシート下も掃除機をかける事が出来ました。特に汚れていたのはサイドブレーキとレバー周り。食べこぼしやホコリなどが混ざりベトベトとバザバサが混じっている状態でしたので、スチームクリーナーをあてながら、クロスで拭き取りました。

f:id:noropica:20180723065247j:image

スチームで汚れを浮かばせて・・・
f:id:noropica:20180723065251j:image

拭き取る!高温スチームは油汚れを除去するのにピッタリです。かなりの噴射威力もありカーペット内に潜り込んでいる汚れも掻き出し、寝ていたカーペットのループも起き上がりました。

 

f:id:noropica:20180723181914j:image

Before

f:id:noropica:20180723182239j:image

After

 写真では・・・分かりにくくてすみません!でも実際、洗剤を使わずに汚れもたっぷり拭き取れ、かなりキレイになりました!臭いの除去にもスチームクリーナーは有効です。同様に、取り外したシートも全て掃除機でホコリを吸引し、スチームクリーナーで拭き取りを行いました。

 ダッシュボードはというと、どうやら、昔からよくあるツヤ出し剤が、内装全体にしっかりと塗られているので、ハンドルを握るたびに石鹸で手を洗いたくなります。そこで、いい事を思いつきました。

じゃーん!

f:id:noropica:20180723195628j:image

これの登場!

脱脂効果があるので、クロスにスプレーして拭き取りました。プラスチック部分全て拭き取りヌメヌメがかなり除去できました。

という事で、パジェロミニ復活計画「その1」[車内クリーニング]は完了しました。

 あ、天井掃除を忘れてしまいました。また今度スチームクリーナーをあてながら拭き取り掃除を行いたいと思います。