洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

ブリスの裏技

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 こんにちは、のろピカです。今回のテーマは「ブリスの裏技」ついに来ました!しかも「のろピカ出張特別編」です!

 近くに住む親戚が、新車を購入するとの情報を得て「是非ともコーティングを施させてほしい❗️」とお願いし、ついに納車日を迎え、納車翌日の朝6時から作業を開始しました。

じゃーん!

f:id:noropica:20180729080227j:image

カッコイイですねー!

ボルボXC60D42017ー1018日本カーオブザイヤー受賞❗️ディーゼル車の納車開始が、ガソリン車よりも遅れていた事もあり、日本カーオブザイヤー受賞が決まる前から予約していたにも関わらず、納車まで7ヶ月以上かかったそうです。凄い大人気の注目車ですよねー❗️そんな名車が目の前にあります‼️この感動が続くために、常に新車のピカピカを維持すべきです❗️いや、新車以上の輝きを与えるべきです‼️

その手段とは「ブリスの裏技」です‼️

「ブリス」とはネット通販やカー用品店でも販売されている、「高密度ガラス繊維系ポリマーコーティング剤」です。「ブリス」単品で本来の説明書通りに施工したとしても、かなりの光沢を出すことのできる、素晴らしい商品です。「ブリス」は好みや持続期間、特殊塗装などに応じてラインナップが揃っています。

 

 通常国産車の場合、納車直後は車両が完成してから間もない事も多く塗装が完全に乾燥していないため、即コーティング作業に取り掛かるのは避け、1ヶ月位落ち着かせてから、コーティングを施工した方が良い言われています。しかし、今回は輸入車であることから輸送だけで1ヶ月程掛かっているため、納車直後にコーティングを施工したいと思います。では、早速取り掛かりましょう!

1.納車直後のボディの状況確認

少なくとも納車されるまでに、輸送過程や納車準備などで色々な人に触れられています。風雨にもさらされている事でしょうし、運が悪いとちょっとした傷が付いている事もあるかもしれません。まずは全体をチェックしましょう!

 今回はフロントバンパー下にピッチ・タール系の汚れが付着していました。直径1㎜程のドットでしたので、「リセット」で優しくなでるとすぐに除去できました。

 ピッチ・タールの汚れだと、専用のクリーナー「ドット・リムーバー」

という商品がありますが、リセットの洗浄成分でも落ちてしまいました。

「リセット」はクリーナー成分が主体で、研磨剤の効果も必要最小限に制限しているので、安心して使えます。

このようにコーティングを施工する前に除去可能な汚れは全て取り除きましょう。

2.予洗い

新車時や特に輸入車の場合、表面は輸送中のボディ保護の為、ワックス等が塗られています。ディーラーで、洗車され既に洗い流されてはいるはずですが、こだわり派ののろピカはそんなんじゃ、納得出来ません。また、納車時に今回はディーラーオススメのコーティングをしていない事もありワックス系のツヤ出しがかなり施されていました。

f:id:noropica:20180729082413j:image

 水弾きの様子からからもかなりの撥水効果がある事がわかります。これも十分キレイなんですが、自分の手でやらないと気が済まないので、全て「洗う幸せ」で洗い落としてしまいましょう!

f:id:noropica:20180729083117j:image

 タイヤワックスもたっぷりと塗られています。タイヤワックスの油性分が流れ落ちホイールに付着して、外車特有のブレーキダストがホイールに付着しやすくなってしますので、「洗う幸せ」で全部洗ってしまいましょう!

というわけで「洗う幸せ」を使ってボディ全体をシャンプーします。洗車キズを付けないように、スポンジで良く泡立ててから、泡でスポンジを滑らせるように優しくなでなでしてあげましょう!やはりパネルごとに「洗っては流す」を繰り返します。今回は屋根付きのカーポートで作業を行いましたが、泡を放置したままボディが乾燥してしまっては、ダメ🙅‍♀️ダメ🙅‍♂️ですよね!何故ダメなのかは、以下で「洗車日和」確認してくださいね。

「洗う幸せ」を使って全体を洗えたら、予洗いは完了です。

3.ブリスの裏技

「ブリスの裏技」とはのろピカの愛してやまない「カーピカネット」が開発した「素人でもプロ級の輝きを実現できる」という専用用品とノウハウをセットにした商品です。

これがなかなか素晴らしい商品でして、洗車マニア心をくすぐるんですよねぇ。「裏技セット」という形で必要な用品と施工書がセットになって販売されており、この「裏技セット」を購入する事で、誰でもプロ級のコーティングを施工する事が出来るようになります。のろピカの「洗車大好きネット」でも紹介している商品も複数使用します。これから「ブリスの裏技」をやりたいなぁーと思った方は、裏技セットの内容を良く確認して既に持っているものをダブって購入しないように注意しましょうね!そもそも、この裏技は、プロに依頼したら5万円〜20万円もしてしまうコーティングを、自分の手で安くやってしまうという考えなのに、無駄遣いをしては意味がありません。「ブリス本体」「カーピカネット」でも当然販売していますし、オートバックス東急ハンズ」「ブリスショップ楽天市場でも販売しています。意外とお得なのがオートバックスJAF会員だと、5%OFFで購入できます。また東急ハンズも、キャンペーン期間中だと、10%ポイント付与される時もあります。楽天ポイントがたくさん溜まっている人は、「ブリスショップ楽天市場でも送料無料で購入できます。人それぞれ1番お得に購入できるところで購入しましょう。今回私のろピカが使用したのは「ブリスtypeRS」です。「ブリスtypeRS」は自己修復性 耐擦り傷塗装対応の「ブリス」です。つまりトヨタでいう「セルフリストアリングコート」、日産でいう「スクラッチガード」「スクラッチシールド」の塗装にも対応しており、「シリーズ最高の輝度」を謳っています。

 

 では早速、裏技の作業に入ります。と行きたいところですが、残念ながら「ブリスの裏技」はこちらで公開する訳にはいきません。私のろピカは「ブリスの裏技施工書」を10年以上前に購入しましたが、その時から今もなお、カーピカネットで販売しています。

f:id:noropica:20180730204332j:image

カーピカネットはこの技術を開発し販売しているので、裏技内容をここで発表してしまっては、それはルール違反ですよね。ですので、ここでは感想を述べます。

・裏技は新車時に施工するのが1番よい。

・1度だけでも裏技を施工しておけば、その後はGモードのみでもかなりの持続力がある。

・光沢力が素晴らしすぎる。

・車を愛しているのであれば裏技施工してあげてください。

・面倒くさがりは手を出すな。

感想をまとめるとこんな感じでしょうか。

ということで、ボルボXC60D4に「ブリスの裏技」を施工してみました❗️

f:id:noropica:20180730210127j:image

Before

f:id:noropica:20180730210150j:image

After

やはり新車という事もあり、差は分かりにくいですが、光沢は間違いなくアップしています。写真のの部分に着目すると、「ブリスの裏技」施工後は建物の外壁の模様がハッキリと反射している事がわかります。これで自信を持って新車ライフを満喫できますね❤️

 ホイールにも「ブリスの裏技」はとても有効です。コーティングしているだけでホイールの汚れが簡単に洗い流せるようになります。洗剤を使わずにホイール汚れが水洗いでキレイに落とせるようになりますよー!「今回はボルボオーナーの洗車練習も兼ねてホイールに関しては「洗う幸せ」で洗浄後に「Gモード」を施工する事でコーティングを終えました。午前6時から開始した作業も、終了したのは午前10時30分になってしまいました。

4.メンテナンス

 「ブリスの裏技」は1週間〜10日経過すると、ガラスコーティングの皮膜が硬化し、より光沢が増します。上記のBefore After写真は施工直後の写真ですので、今後はもっと光沢が増してくることでしょう。「カーピカネット」では、「ブリスの裏技」のメンテナンスとして、「Gモード」を使って保護膜を形成する事で、「ブリスの裏技」を完成する工程になっています。ボルボオーナーには「ブリスの裏技」施工の1週間後に「Gモード」を施工するようにお願いしました。

光沢を生む「ブリス」のガラス繊維層と「Gモード」の防汚コート層が重なり汚れが付きにくい光沢ボディの完成です。いくら簡単とはいえ、作業にはそれなりの時間がかかりました。しかしピカピカボディを手に入れる事ができ、今後の洗車はホントに楽にキレイに仕上げる事ができますよ!新車の輝き、それ以上の輝きを求めるのであれば、ホントにオススメします。

以上

「ブリスの裏技」「のろピカ出張特別編」でしたー❗️