洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

パジェロミニ復活計画「その4」完結編

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、のろぴかです。パジェロミニ復活計画もついに「その4」になりました。我が家のパジェロミニも納車当時から比べると、かなりキレイになってきたと感じております。

  • 内装のクリーニング
  • ボディの傷消し
  • ボディ全体の磨きによる艶出し
  • ブリスの裏技によるコーティング

をこれまでに実施しました。そして今回は、洗車だけでは復活できなかった部分について触れていきたいと思います!

劣化部品の交換

f:id:noropica:20180916202931j:image

塗装しようかとも考えたんですが、樹脂部分がどうやら加水分解を起こしたようで、塗装が剥がれたうえに、バサバサな状態になっています。写真はありませんが、ルームミラーも同じ現象が起きていました。安全を確保する上で重要な部品でもありますし、これは部品ごと交換をしてしまったほうが良いと判断しました。ルームミラーは「三菱自動車の販売店」で純正部品の新品を注文しました。フェンダーミラーは、「ネットオークション」で状態のいい中古部品を購入しました。

f:id:noropica:20180917112708j:image

フェンダーミラー:ヤフオクにて2000円(送料別)

・ルームミラー(取付ネジ含):新品純正部品で7374円(税込)写真無し…ごめんなさい🙏

 

劣化ステッカーの貼り換え

f:id:noropica:20180916220421j:image
f:id:noropica:20180916220729j:image

こんな感じにステッカーが、剥がれかけたり…変色したり…縁が黒ずんだりしてると、せっかくボディがピカピカになっても、15年の歴史がバレてしまいますよね。なので、これも貼り換えまーす!カーピカネットから、ステッカー剥がしに使える便利グッズも販売されています。

「ドットリムーバー」

その名の通り、本来はボディに付着したピッチ・タールを除去する為のものですが、ステッカー剥がしにも使えます。ホームセンターや100円ショップで売っているシール剥がしなどもありますが、大切な車のボディに吹き付けて塗装が傷むような事があっては困るので、安心して使用できる「カーピカネット製」を使用しました。今後、ピッチ・タールの除去にも使えますしね!


f:id:noropica:20180916223344j:image

f:id:noropica:20180916223337j:image

f:id:noropica:20180916223340j:image

少しずつ剥がしながら、「ドットリムーバー」を吹き付けます。左の写真のステッカーは、劣化が著しく、剥がすのに苦戦しました。ステッカー自体がポロポロと切れてしまう為、剥がすというよりも、糊とステッカーごと溶かすような感じで除去しました。中と右の「PAJERO MINI」ステッカーは、「ドットリムーバー」のパワーで、一瞬でキレイにスルスルと剥がれてしまいました!

f:id:noropica:20180916223450j:image

キレイに剥がす事が出来ました!(貼り付け位置の目印にマスキングテープをはってあります)

そして、新しく注文した純正ステッカー❗️

f:id:noropica:20180916223701j:image

15年も前の車なのに、ちゃんと部品が販売されているところが素晴らしい❗️しかも、新車販売店で、こんな細々した部品を時々買いに来る客に対しても、気持ちよく対応してくれるとてもいいお店が近所にあって良かった〜!三菱自動車頑張ってますね。


f:id:noropica:20180916224801j:image

f:id:noropica:20180916224758j:image

左:ビフォー

右:アフター

まるで新しい車みたい!

ステッカーだけで印象って変わるものですよね!皆さんの中で高年式車低年式車を愛用し、まだまだ大切に乗り続けたい方にはステッカー貼り換えおススメします❗️

錆びたネジの交換

ハイマウントストップランプの締付けネジ。錆汁が垂れて来てしまいそうです。

 


f:id:noropica:20180917092541j:image

f:id:noropica:20180917092538j:image

左:ビフォー

右:アフター

ステンレス製に交換しました。ホームセンターで130円位。

樹脂部分の艶出し


f:id:noropica:20180917180936j:image

f:id:noropica:20180917180941j:image

左:ビフォー

右:アフター

使用したのはこれ

まるで新品のようになりました。


f:id:noropica:20180917195342j:image

f:id:noropica:20180917195350j:image

タイヤもツヤツヤになります!
「ブラックアップ」活躍してます。

 

パジェロミニ復活計画は、見えている部分をとにかくキレイにして復活させようと実施してきましたが、だいたい納得のレベルまで来たので、ひとまず今回で完結とします。ここまで来れば中古車であっても、もう大切な愛車です!トイストーリー的な感覚でいうと、きっと車も新しい主人を認めてくれて喜んでくれていると思います!

 

当ブログは「洗車」をテーマにしているので、記載していませんが、車を維持する上で、基本的な点検や整備は怠らない事を第一に考えています。また、車を大切にし、普段から洗車をして常に自分の愛車を近くから見る事により、ちょっとした異変にもすぐに気付く事ができます。特にタイヤのひび割れなど、普段なかなか気付かないかもしれませんが、ホイールの掃除やタイヤワックスを塗っているとすぐに気付きます。水滴を拭き取るためにボンネットを開けると、エンジンの異音に気付くかもしれません。楽しいカーライフのため、みんなの安全のため、洗車ってとても大切なんですよ!

以上、パジェロミニ復活計画「その4」完結編でしたー!