洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

吸水タオル

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、のろぴかです。会社員ののろぴかですが、このところ土日に仕事や家族の予定が続き、天候とのタイミングも合わず、なかなか洗車が行えていませんでした。前回の「Gモード」施工から5週間が経過しやや可哀想な我が愛車へ、ついに先日の日曜日、洗車を実施してあげられました。雨風にさらされ、すっかり汚れていましたが、「Gモード」の効果でなんとかごまかせるかなぁ〜って具合です。目立つ汚れはこんな感じ↓

f:id:noropica:20181114213030j:image
↑屋根の上

f:id:noropica:20181114213117j:image

↑後輪うしろ側

こんな感じで側面は「泥はね」、水平面は「雨水と土ぼこりの跡」でよごれていました。

 そこで、今回は水洗いをしてあげることに決めました。

天井面はかなり汚れていましたが、「極細繊維クロス」を使用して優しく滑らせるように汚れを落としてあげます。

f:id:noropica:20181114214016j:image

例え落ちにくい汚れがあったとしても、強くガリガリ擦ってはいけません!ボディを傷つけてしまいますので、注意してくださいね!あくまでも擦る回数を増やしても、力は入れすぎないようにしましょう。また、それでも落ちない汚れは別の手段を使いましょう。「洗う幸せ」などの洗浄剤を使用するのも1つの手段です。汚れが何かを突き止めて、その汚れにあった洗浄剤を使用する事が大切です。

 今回の写真のような雨汚れ程度でしたら水洗いで十分に落とせますので、問題ありません。(5週間前にGモード施工済)

 

本題の吸水タオル

「プロ仕様高級クロス スムース」

これなかなかイイです!!

4ヶ月前に購入し、しばらく使用しましたが、これはオススメできます!

f:id:noropica:20181114220056j:image

開封
f:id:noropica:20181114220049j:image

↑初回使用時

初回からかなりの吸水力でした。

何かしらのコーティングを施しているボディには、抜群の相性です。逆に何もコーティングを施していないボディに使用すると、拭き取り跡が残る事がありました。

特徴

  • 「Gモード」等のコーティングを施工したボディの水滴拭き取りにはとても適している。
  • コーティング等を何も施していないボディでの使用は吸水効果を発揮しにくい。
  • 拭き取り時は、力を入れて拭き取るのではなく2枚折り程度に広げて両端部を引っ張ると拭き取り跡を残さずに拭き取りができる。f:id:noropica:20181114221930j:image
  • あまりにも水滴が多い時はワイパーで水を払ってから仕上げの拭き取りに使用すると、一滴残らず拭き取り可能。f:id:noropica:20181115054113j:image
  • 拭き取り命の洗車マニアには必需品といえる。

これからの季節は日差しが弱くなってくるので、洗車後の拭き取りを焦って行う事も少なくなる事とは思いますが、やはり拭き取りはとても大切なので、「プロ仕様高級クロス スムース」は持っていて損はないおススメ商品です。