洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

すぐにできるカーメンテ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 

 こんにちは、のろピカです。皆さん年末は、この「洗車大好きネット」を参考に、愛車をピカピカにしていただいたでしょうか⁉️休日になると、PV数も増えているようなので、洗車の参考にしていただけていると思うと、大変嬉しいです。特に年末は「普段は洗車なんてしないよ〜」という方も寒空の中、洗車を実施したのではないでしょうか。

 さて、今回のテーマは「誰でもすぐにできるカーメンテ」ですが、皆さんには新たなグッズを用意してもらいたいと思います。

 それは・・・

f:id:noropica:20190107144549j:image

そう!「毛ばたき」です❗️

 なんだぁ〜、それなら持ってるよ。って方も多いかもしれません。昔はよく「愛車セット」など言って、新車を購入した時にオプションでつけることが多くありましたよね。

 もしくは、「こんなの見たことない!」「今どきこんなの使っている人いるのー?」という方もいると思います。

 でもね、この「毛ばたき」超優れものなんですよ❗️このブログの読者さんの多くは愛車にコーティングなどを既に施しているので、汚れが付きにくい状態だと思います。そうは言っても、いざ車に乗ろうとすると、ボディに「チリやホコリ」が積もっている事ってありますよね。

そんな時に「毛ばたき」を使ってホコリを払う事が出来るのです。すごいシンプルですが、とても効果があります。

 基本的には車を使い終わった後に「毛ばたき」で、ささっと優しく撫でるだけなので、1分もかかりません。誰でもすぐにできます。コーティングの光沢がよみがえります!

 

毛ばたきの活躍シーン❗️

  1. 基本は愛車を使用後、その日の感謝を込めて。
  2. 前日にピッカピカにコーティングしたドライブ当日の出発前。
  3. 先週コーティング洗車したばかりなのに、、、雨が降って、翌日快晴、、なのに強風。
  4. ずーっと快晴が続いてるのに強風。
  5. 屋根付き駐車場なのに、ホコリだらけ。
  6. なんとなーくホコリで愛車が汚れてきたけど、寒過ぎて水洗いなんか出来ないよ〜

 

そんな時は毛ばたきですよー!ささっと綺麗にコーティングがよみがえります。

毛ばたきの種類

オーストリッチ

オーストリッチはダチョウの羽毛です。とっても柔らかくて、ふわっふわボリューミーです。ボディに傷を付ける心配もありません。細かくて柔らかい羽毛が愛車を包み込んでくれます。価格は5千円位〜数万円まで、羽毛のランクによって価格の幅は広いです。

 

ガルス

ガルスはニワトリの羽です。見た目は茶色と白の羽が綺麗に並び美しいです。羽の芯がオーストリッチよりも硬いので、羽の芯が折れた事に気づかずに使用するとボディを傷つけてしまう恐れもあります。価格は3千円〜1万円位が豊富でリーズナブルなのが特徴です。中には高級ガルスもあるようです。

 

 

毛ばたきは「オーストリッチ」「ガルス」ともにそれなりの価格です。だからといって、化学繊維製のモップと間違えないように注意してください。カー用品店に行くとモップの方がラインナップが多いかもしれませんが、のろピカはおススメしません。

f:id:noropica:20190107222820j:image

やはり天然繊維の方が、静電気も帯びにくくホコリを綺麗に取り除いてくれます。

私のろピカがおススメしている「Gモード」や「ブリス」などのコーティングは帯電防止成分が含まれていますので、天然繊維製の毛ばたきとの相性は抜群です。

 おすすめサイズはみなさんの愛車のボディサイズによってですが、車高の高い車の方は長めの方が使いやすいと思います。

是非「毛ばたき」お試しください!