洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

フロントガラス撥水コーティング

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、のろぴかです。このところ週末になると台風が近づき、なかなか洗車を行いにくい日々が続いてますよね…そんな本日も台風25号が日本海側を移動しております。午後からは風が吹く予報でしたが、日の出から午前10時からまでは、なかなかの洗車日和でしたので、2週間ぶりに洗車を実施しました。洗車日和については、過去記事↓を参照して下さい。

本日のメニューは

  • 「Gモード」でのボディコーティング
  • ガラスの撥水コーティング

 

前回の水洗いから、台風を経ての2週間。前回の「Gモード」施工から3ヶ月経過の状態でした。

「Gモード」については過去にもご紹介しておりますが、ホントにオススメのコーティング剤なので、過去記事↓を是非読んでみてください。

 

本日のメイン「フロントガラス撥水コーティング」

使用したのはこちら

f:id:noropica:20181006220907j:image

皆さんご存知「カーピカネット」から販売されております「ウロコ狩り・鎧セット」です。

「ウロコ狩り」を使用して油膜とウロコを除去します

後述する撥水コーティング剤の「鎧yoroi」を使用する上で、下地処理にあたる油膜取りとウロコの除去がとても重要な工程となります。今回コーティングを実施するのは、のろぴかのメイン車ですので、拭き取り命にこだわってきた結果、ウロコ汚れはほぼありません。しかし油膜は自然と付着してしまうものです。

手順
  1. ガラス面を良く洗浄します。(今回はボディ全体の洗車後です)
  2. 残った水分を完全に拭き取ります。
  3. 「鎧yoroi」のボトルを良く振りボトル下に沈んでいる成分がないようにします。付属のスポンジに「鎧yoroi」を数滴取り、小さく磨き進みます。説明書によると5cm四方を最初に磨き徐々に範囲を広げると良いされています。f:id:noropica:20181006223616j:image磨き進むとどんどん白く乾いていきますが、問題はなさそうです。磨き終わるとこんな感じです。f:id:noropica:20181006223812j:image
  4. 水でしっかり流します。極細繊維クロスで撫でながら流すと、良く流せます。
  5. 磨き残しが無いかを確認します。f:id:noropica:20181006224101j:imageこれは磨き残しです。ここだけもう一度、ウロコ狩りで磨き良く流します。
  6. 水分をよく拭き取れば、油膜取りとウロコ狩りの完了です。

油膜・ウロコ除去完了動画

水は全く弾かず、ガラスに馴染んでいます。

「鎧yoroi」を使用して撥水コーティングを施工します。

先程も触れましたが「鎧yoroi」は下地処理をしっかり行うことにより、ガラス面への定着がよくなり撥水効果の持続時間を保つ事が可能になります。ここからは「ウロコ狩り」にて下地処理を済んだ事を前提に進めます。

手順
  1. ガラス面にホコリが付着していないかもう一度確認します。また完全に乾燥している状態にします。風が強い時は避けましょう。f:id:noropica:20181007061649j:image
  2. 付属の専用スポンジで、「鎧yoroi」を2・3滴づつ塗り伸ばします。力は入れない方が良さそうです。万が一、土ぼこり等を挟んだ場合ガラス面にキズをつける恐れがあります。f:id:noropica:20181007061654j:image
  3. 何度か塗り重ねて、ムラなく塗り込みます。5〜15分乾燥させます。こんな感じです。f:id:noropica:20181007061547j:image
  4. 硬く絞った極細繊維クロスで残存成分を良く拭き取ります。f:id:noropica:20181007061821j:imageこの時点でガラス面がかなりサラッサラになっていて驚きました。クロスを何度か「すすぎ+絞る」を繰り返さないと、拭き取りができないほどサラッサラです。説明書では、その後乾拭きをするようになっているので、別のクロスで一応拭きましたが、これ以上拭けません。(^_^;)
  5. コーティング完了

鎧yoroi施工完了動画

かなりの水弾きです。

まとめ

これまでは「Gモード」でボディコーティングしながらガラス面も一緒にコーティングしてました。それでも全く問題のない撥水効果でした。しかしこだわり続けていくと、ガラス面にわずかな油膜や、ウロコ、水垢が気になってきてしまいました。おそらく一般滴には全く気にならない程度だとは思いますが…その除去に「ウロコ狩り」は最適でした。今回は油膜除去メインでウロコまでは付着していないので、簡単に完了しましたが、がっつりウロコの場合もしかしたらかなり根気のいる作業になりそうです。

撥水コーティングについては、前述したように「Gモード」でも十分問題はありません。でも「鎧yoroi」はそれを遥かに上回る驚異の撥水力なので試したくなってしまいました。実際も動画の通り、スゴイ撥水力でした。あとは持続期間も今後見守りたいと思います。

フロントガラス外側があまりにも綺麗になったお陰で、内側の汚れが目立ってしまいました。フロントガラス内側は手垢等がつく事が少ないためあまり、普段の掃除の際は拭き取りをしていませんでしたが、外側が綺麗になると曇りがある事に気付きました。内側って拭き取りの水滴跡がつきやすく難しいんですよね。今度はこんな便利グッズも使ってみたいと思います。↓

以上フロントガラス撥水コーティングでした!