洗車大好きネット

オススメのコーティング剤から、洗車方法、テクニックを紹介します。

移転しました。

謎の付着物

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、のろピカです。梅雨になり雨もそれなりに続いてますね。私のろピカの愛車は「Gモード」でシャンプーコーティングしてあるので、雨で汚れる事なく、過ごしております。でも雨が上がるたびに水滴の拭き取りをしたくなっちゃうのが、洗車好きの人間の心理ですよねー!まぁ、ここはコーティングを信じて、少し洗車はしばらくお休みのしてもいいんじゃないでしょうか。

 そこで、今回のテーマは以前からお伝えしたかった「謎の付着物について」です。

 私のろピカの愛車は自宅敷地内にある屋根なしの駐車スペースに、週のほとんど停めてあるのですが、助手席側の側面外側にだけ、気付くと謎の付着物が、たくさん付着しているのです。それがこれ

f:id:noropica:20180610230043j:image

大きさは0.3㎜程度。触ると、ポロポロとボディからは取れる。少しベタつきも感じる。

車体の側面以外には付着していない。隣の敷地の車にも同じものが、こちらに面している運転席側にだけたくさん付着しているのです。最初は虫かなぁ、、と思いましたがしばらく観察しても動く様子は全くない。空から落ちてきた木の実かなぁと空を見ても、上空には何も無い。

理由がわからないまま、1〜2ヶ月が過ぎ、いつものように洗車をして、ピカピカにしたはずのボディに目を離した瞬間、1分前まで無かった、それがまたも付着していたのです。なんなんだー!いったい!?

悩んでいると、家内がインターネットを駆使して調べてみると、ぴったり一致するものを見つけました!それは「カタバミ」という植物の種子だったのです。でも、どこからやってきてるのかも、不思議に思いながら更に詳しく調べてみると、カタバミは地面の低い所に生息してますが、ちょっとした刺激で種子を1〜2mの高さまで発射するのです!これには驚きました。

実際、私の車のタイヤの脇にカタバミが生息しており、タイヤが接触するたびに種子を発射していたのです。隣の敷地の車のタイヤの下にもカタバミが生息しており、まさかお互いの足元から互いに種子を飛ばしまくっていたとは思いもしませんでした。お隣さんにもこの事をすぐに伝え、その日のうちに全て除去しましたが、種子を放出しまくったので、きっと来年も生えてくる事でしょう。

f:id:noropica:20180610231626j:image

写真がカタバミで、さやのように見える部分から種が飛び出します。目に見えない速さで飛ぶので、植物のすごさを改めて感じました。発射シーンを収録した映像があったので、是非見てください。